『涼月』(昭和20年)

Destroyer "SUZUTSUKI" in 1945 at Mission of "Ten-Ichi-GO"

製作仕様 昭和20年4月頃(天一号作戦時)
ベースキット ピットロードインジェクションキット 

製作 2016年

 

 今作品はピットロード版『涼月』をベースキットに汎用品を使用したディテールアップ製作をしたものです。

 あくまでメーカーの味付けをできるだけ活かしつつまとめていくという製作で進めていきました。

 キットとしてはできるだけバリエーションに対応しようとする姿勢も面白く、艦首部や艦橋など特徴的な部分はパーツを選んで製作できるようになっています。

 ただ、艦後部のデッキ部分のモールドは最終時の『涼月』しか選択の余地はないのが残念で、これだけバリエーションパーツを用意していながらこの部分も選択式に

 できていたらさらにいいキットになったと思います。

 

 現在ではアオシマも艦橋を別パーツにした『涼月』がリリースされているのでお好みで選べるようになりました。

 作品は天一号作戦参加艦艇の製作の一つとして、できるだけ特徴を反映できるようにまとめてみたつもりです。

 

 

 ブログで製作の過程を掲載していますのでそちらもご覧いただければ幸いです。

 工場長の独り言ブログ(涼月1945編)

 以上 ごらんいただきましてありがとうございました。
 

to galley index

inserted by FC2 system