『能代』(昭和19年)

Light Cruiser "NOSHIRO" in 1944


軽巡洋艦『能代』
製作仕様  最終時(レイテ沖海戦)仕様(昭和19年)第2艦隊 第2水雷戦隊所属
使用キット  ウォーターラインシリーズNo.314 タミヤインジェクションキット

製作 2017年














 
今作品はタミヤキットベースで阿賀野型用エッジングパーツを使いながら汎用品でまとめたものです。

 この作品の製作にあたってはご親戚の方が元乗組員という方からのメールをいただいたというがきっかけになりました。

 いただいた情報を反映したいと思ったことと、それまでの製作でここはもう一つ改良したいと思ったところなどもろもろ作りこんでみました。


 艦尾の増設された三連装機銃は甲板直付け、13ミリ機銃の配置状況などと竣工時の飛行機作業甲板に機銃増設という視点から

 パーツもそのように追加工作してみました。中央部の開口は疑問の残るところ一つですが今回は開口まではされなかった、としています。


 製作の様子はブログにて掲載しています。

 工場長の独り言ブログ(『能代』1944編)

 

 以上ご覧頂きましてありがとうございました。



to galley index

inserted by FC2 system