艦船模型製作工房 大磯海軍工廠

Warship Model Building Studio "Oiso Naval Dockyard"

ご案内(infomation)

・・・当工廠について、製作依頼などご検討いただいた場合の簡単なご案内です。

◆大磯海軍工廠について・・・

 所在は神奈川県になります。1/700洋上模型を中心に350や250といったスケールやフルハルモデルも製作しております。また、LEDパーツを使用した電飾ギミックを追加した作品も手掛けております。

 できるだけリアルな雰囲気と当工廠なりの表現を目指しつつ日々試行錯誤をしております。製作をご依頼いただいた際にはご期待に副えるよう、誠心誠意気持ちを込めて作業させていただきます。

◆工場長について・・・
 1970年〜80年代に青春をすごし、当時親に買ってもらったウォーターラインシリーズの『赤城』がこの世界を知った最初でした。宇宙戦艦ヤマト、ガンプラともれなく当時のブームに夢中になり、その後はレーシングカーや航空機、AFVなど実物があったものへ関心が移っていきました。基本的には艦船模型ですが、他のジャンルも一通りこなします。

 

 

製作の基本方針

・・・細部のディテールはもちろん、特に船体のスタイルについて出来る限り丁寧な仕上がりをしていくことを基本方針にしています。また残されている写真や資料に基づいて細部も出来うる限り再現出来るよう取り組んでいます。

・・・次に全体のバランスを重要に考えております。特に構造物のそれぞれのサイズが、各メーカーまたパーツによっても違いがででくるため基本となる艦橋や煙突、マストなどに合わせてパーツを選択またはスクラッチ製作などしながらより実艦にちかいシルエットに近づけるよう製作しています。

・・・製作については基本的には市販されているキットをベースに製作して行きます。ただ、まったく市販のキットからの流用などでも良いものが出来ない場合については図面などの資料を基にフルスクラッチで作り起こすことも可能です。 

・・・仕上がりについても過度の表現にならないよう心がけて製作しております。たとえば船体の溶接痕などは手法によってはかえってでこぼこに見えるので、表現は慎重にしております。あくまで個人的にですが艦艇の魅力はまさに船体の美しさと考えていますので・・・

 

logo

◆製作依頼について

 基本的には製作日数に応じておおよそのお見積りをさせていただいております。ご要望の製作内容によっては製作日数が大きく変わってきます。

 ご案内は下記の内容になりますが、詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

 ご発注からの流れはだいだい以下のようになります。

T.ご希望のイメージに近づけるように入念な打ち合わせをさせていただきます。

 例:○○社製エッチングセットでの製作、兵装パーツは○○社製レジンパーツ使用、製作年次および状態指定(航行時、停泊時、作戦時など)

 

・・・そのあと製作費用やおおよそ納期についてご提示。お支払い方法のご説明(分割などお気軽にご相談くださいませ)

 

U.ご発注から必要材料の手配と作業着手

 作業の状況はメールやブログなどでご報告いたします。(ブログやHPについては掲載の許可をいただいた場合)

 

V.製作作業と状況のご連絡、完成、お引き渡しに向けて仕上げについてのご相談

 この時にオーダーケースなどについても確認させていただいています。

 

W.完成お引き渡し

 基本的にはゆうパックの保証付きで発送しておりますが、直接お引き取りのケースもあります。

 搬送時の破損事故などについてもできる限り対応させていただきます。

 

下記は製作期間のだいたいの目安です。

@大和型 正規空母(納期3ヶ月〜)

A戦艦 中型空母(納期2ヶ月〜)

B重巡洋艦 軽空母(納期2ヶ月〜)

C軽巡洋艦 駆逐艦(納期1ヶ月半〜)

D特務艦 潜水艦等(納期2ヶ月〜)

※外国艦艇も同様にお考えくださいませ。

※すでに他の方の依頼進行中の場合など納期に大幅な遅れが出る場合もございますのでご了承下さい。

 

お問い合わせの際に最初にお知らせ頂きたい内容について。

1:ご要望の艦艇の名前(例:航空母艦 赤城)

2:製作する艦艇の仕様など(例:開戦時、真珠湾攻撃隊発進時等)

3:お考えのご予算             

 

・・・製作依頼費用については初めての方には想像していたご予算より高くお感じになられる場合もございますが、キットやパーツを御支給いただいた場合なども含めて、概算のお見積もりをご返答させていただきます。

 また、ご予算に応じて製作グレードの調整などもできる限り対応いたします。

 
 お互いが納得出来る気持ちの良いお取引にさせていただきますよう心がけます。

 お気軽にお問い合わせください。

  mail

 おかげさまで開設から15年目に入りました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。 

logo

 御覧いただきましてありがとうございました。

top page

inserted by FC2 system