『浜風』(昭和20年)

Destroyer "HAMAKAZE" in 1945 at mission of "Ten-Ichi-Go"


駆逐艦『浜風』
製作仕様  最終時仕様(昭和20年4月天一号作戦時)第2艦隊 第2水雷戦隊 第17駆逐隊所属
使用キット  ウォーターラインシリーズNo.423 アオシマインジェクションキット(リニューアル)
製作     2015年



 





 『浜風』はその陽炎型駆逐艦の13番艦として当工廠地元の神奈川は浦賀船渠で建造されました。昭和16年6月に竣工したのち呉鎮守府所属となってすぐに就役し、第2水雷戦隊いわゆる『二水戦』第17駆逐隊を編成し開戦に望みました。 第16駆逐隊とともに各方面の作戦に従事。最後は昭和20年4月に戦艦『大和』と共に沖縄特攻(天一号作戦)に出撃し、圧倒的な米艦載機の波状攻撃により壮絶な最期を遂げました。

 今作品は現在のスキルで製作しなおしたアップデート版として製作しました。歴戦を戦い抜いて仕様が変化した最後の状態です。

  信号旗は第2水雷戦隊、第17駆逐隊として取り付けました。第一煙突の丸印は菊水マークか駆逐隊2番艦としても丸印か考証がわかれるところですが今回は丸印としました。あと、最近はリノリウム抑えの表現としてエッジングパーツではややオーバースケールなので極細の真鍮線(0.1ミリ)を使っています。

 

 以上ご覧頂きましてありがとうございました。

to galley index

inserted by FC2 system