『阿武隈』(昭和16年)

Light Cruiser "ABUKUMA" in 1941


軽巡洋艦『阿武隈』
製作仕様  開戦時仕様(昭和16年12月頃)第2艦隊 第1水雷戦隊所属
キット  
タミヤウォーターラインシリーズNo.349 インジェクションキット
製作 2014年







 はるか真

 

 今作品は、あの『阿武隈』といことで、真珠湾作戦時の機動部隊の護衛として随伴した時を再現したいと考え、製作しました。艦橋が白色に迷彩されていたとする考証もありますが、その記録がないことと、鮮明な晴天時の写真から反射によるコントラストの違いも含めて迷彩はされていないとしています。

 

 マントレットの取り付け具合などは写真資料からできるだけ同じように取り付けています。また、出師準備後それほど日数が経過していないことや残されている写真などから、サビなどの表現はかなり抑えています。雰囲気を感じてもらえたらうれしいです。


  艦尾に艦名表示を取り付けました。見栄え的に塗りつぶしていません。94式水偵については開戦前に大陸方面の作戦に従事していたので土色迷彩のままとしています。この辺は新しい考証が待たれるところですね…当時の大湊警備部所属の第21戦隊の君川丸所属94式水偵は迷彩でしたが、『多摩』に搭載された94式水偵は緑色一色でしたので微妙なところです。

 


以上ご覧頂きましてありがとうございました。

to galley index

inserted by FC2 system